チラ裏備忘録

ゲームの備忘録。シミュレーションゲーム中心。

Battle brothersについて 最終回

中盤(初めてのLate game crisis)

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普通にプレイしていれば100日前にはLate game crisis(終盤の危機)が発生します。
Late game crisisはゲーム開始時のオプションで指定していればその危機が、
指定していなければ3つの中からランダムにどれかが発生します。
この危機が起きている間は敵の組み合わせや野良構成が変わっているので簡単に紹介します。

 

 

Late game crisis(Undead Scourge編)f:id:xxxMAROxxx:20190531232725p:plainf:id:xxxMAROxxx:20190531232735p:plain

Undead Scourgeは大量のアンデッドが襲ってくるタイプのLate game crisisです。
個人的にはプレイ開始時の植民地破壊オプションを外しているなら一番楽な危機。
その特徴はとにかく大量のゾンビ&骨コンビ。
マップ上でも野良アンデッドの大群が町を襲います。
効率良くプレイして初期3兄貴がベテラン(レベル11以上)になっていれば良い経験値とお金稼ぎになることでしょう。

また、全ての終盤の危機全般に言えることですが特殊な依頼が発生します。
この依頼を達成したり、敵根拠地を潰していかないとこの終盤の危機は終わりません。

戦闘における対処法は今まで通り、地形とスタミナ管理を徹底して大量の敵を捌けるかという、これまでの復習となることでしょう。

 

Late game crisis(War of the Noble Houses編)f:id:xxxMAROxxx:20190531232633p:plain

War of the Noble Housesは文字通り、貴族間の戦争です。
この危機は植民地破壊が行われず、放置していればいつか終わるので、自信がなければプレイヤーは介入しないという手段も取れます。
この終盤の危機では介入して上手く立ち回ることができたのならば、人タイプ敵の装備を剥がせる分、最も儲かる終盤の危機となるでしょう。
一方で戦争相手となる敵対貴族家の支配する土地では物の売り買いができなくなるので、介入する勢力は慎重に選びましょう。

敵タイプは民兵、正規兵。
特に正規兵は装備の良い上位賊(+旗持ち有り)というイメージなので、まだ上位賊に手こずっているようなレベルならば介入しないほうが良いかもしれません。

注意したい依頼

決戦(Take part in great battle)

決戦及び、決戦へ向けての準備をする依頼。
食料を集めたり諸々の準備をするパートと、本番である決戦を勝たせる為のクエスト。
肝心の決戦だが依頼元の貴族軍とプレイヤーVS敵貴族軍という大量の数がぶつかりあうロマンあふれる戦いである。
ただし上手く立ち回らないと損害が出ること必至な上、味方貴族軍に損害押し付けていると負けるので注意しよう。

略奪(Raid enemy caravans and settlements)

初めてプレイすると達成条件がわかりにくい依頼。
敵貴族の拠点とキャラバンを破壊することを要求されるが、指定された全てのポイントを襲撃しなくても達成となる。
また(筆者による)勘違いポイントだが5日以内に拠点に戻るのではなく、5日を締め切りとしてそれ以降に依頼元拠点に戻れば良い。

この依頼の達成条件は以下の通り。

  • 拠点破壊ひとつにつき5ポイント
  • キャラバン襲撃 2ポイント

これらのポイントを5日以内に10~14ポイント稼げば契約達成
15ポイント稼いだ場合は契約達成及び評価2倍。

Late game crisis(Greenskin Invasion 編)

3つの危機で個人的にはいちばんしんどいやつ。
基本的な部分はゾンビと同じで、相手がゴブリンとオークの混成軍となっています。
しんどい上に貴族戦争と異なり逃げ回っていても終わりません。
初手のLate game crisisでこれを引いてしまった初心者兄貴は合掌準備をしましょう。

最強の敵 オークウォリアー対策f:id:xxxMAROxxx:20190830221926p:plain

この危機を乗り越えられるかどうかは、まさにオークウォリアー対策が出来ているかどうかにかかっています。
ゴブリンも面倒ですがウォリアーの数が薄まると思えば逆に有り難いかもしれません。
とにかく硬い上にスタンが効かないウォリアーの鉄壁の装甲をどう抜くか、徹底して対策しましょう。

対策 装備編

基本的には以下の3つのどれかを装備すること。
マスタリーがなくても、ウォリアー相手の時だけは装備を切り替えましょう。

  • ハンマー
    武装の鎧HPをごっそり削る用。
    ハンマーマスタリー及びデュエリストパークを修得した鎧絶対殺す兄貴がいると気持ち良いペースで削れます。
    (両手武装と同様、それなりの近接防御が必要となるが)
  • メイス
    スタンは効かないが、程々の鎧ダメージに加えて1ヒットすれば10のスタミナダメージを狙ってぶつけていく。
    これによりウォリアーの息切れを誘おう。
  • 2H武器(ウォーハンマー、ビルフック、2H剣)
    破壊力重視でとにかく鎧を削り取る。
    ハンマーによる鎧破壊後のトドメ用にも必要。
    但しそれなりの近接防御スキルを有する(最低30以上)兄貴じゃないとウォリアーの攻撃に耐えられません。
 対策 パーク編

レベル8以降を想定。

  • Reach Advantage(tier5)
    近接兄貴の破壊力を維持しつつ防御力を得るためのパーク。
    攻撃が一つ成功すると1ターン近接防御+5のボーナスを得る。(5つまでスタック)
    3体に対して攻撃が出来る2H剣、2Hハンマーが一番使いやすい。
  • Fearsome(tier7)
    1以上のHPダメージを与えるとモラルチェックが発生するようになるパーク。
    ハンマー持ちと組み合わせれば重武装鎧を削りつつ、モラル低下を狙えるようになる。
    (ゾンビ相手だと死にスキルなので取らないことも多いが)
  • Indomitable(tier7)
    両手兄貴のシールドウォール代わり&オーク突撃によるスタン対策。
  • Hammer Mastery(tier4)
    +33%鎧ダメージを増加させる。
    前衛兄貴で3人位は持っていると良い。
対策 戦術編

地形意識は当然として、どう立ち回るか。
事前準備に失敗していると小手先の戦術でどうにか出来る相手ではないことも留意しておこう。

  • 接敵直前
    持っているなら前衛兄貴はIndomitableでスタンを避ける。
    バーサーカーがいるなら優先して弓で削っておこう。
  • 接敵後
    さっさとウォリアーを倒したいところだが、時間がかかるので包囲、接敵効果を消すためにヤングとバーサーカーから処理をする。
    後衛兄貴はウォリアーの押しのけで接敵されるのを避けるべく1マス後ろに立たないような動き方を心がけること。
    例として2Hポールアームマスタリー兄貴なら1歩移動>攻撃>一歩移動をしよう。
    後は1体1体火力を集中して倒し、士気を削っていこう。

Late game crisis(終了後)

Late game crisis初回なら「オークウォリアー対策ができているかどうか」にかかっているかと思います。
アンデッドは敵特性を知っていてレベル8以上になっていればなんとかなるでしょう。
貴族戦争もオークウォリアー対策が完成していれば立ち回り次第です。

一定期間後に発生する2回目以降はどの危機でも上位種が増えてくるので別の対策が必要になってくるでしょう。
ただ1回目の危機を乗り越えた兄貴達なら、もう自らの力でなんとかできるだけの知識をつけていることでしょう。

 

Battle brothers記事は今回が最終回となります。
要望があれば更なる上位種に関する私見、レジェンダリーロケーション攻略等も執筆しようかなと考えていますが、ここまでプレイした兄貴であれば自分で調べて遊べるくらいハマっているかなということで一旦区切らせていただこうと思います。

 

オマケ(初期メンバー兄貴達のパーク事情)

能力を選別兄貴のベストパークというより、序盤のとりあえずで採用したメンバーのレベル11までパークを考察するコーナー。
あくまでも筆者の例なので参考までに。

前衛片手盾武装兄貴

生存優先。

レベル1
①Colossus ②HP高いならFast AdaptationかStudent
レベル2
Steel Brow
レベル3
Backstabber。士気が低すぎるならFortified Mind。
レベル4
BrawnyかShield Expert
レベル5
Underdog。取っていないならBrawny、Backstabber。
レベル6
Battle Forged
レベル7
Backstabber、Brawnyを取っていないならここで必ず取る。
レベル8
Rotation か Taunt。仮に前衛片手盾武装6人なら各パークを3人ずつ取っておく。
レベル9
Wepon Mastery。HammerとMace3人ずつ。
レベル10,11
Indomitable、Recover、Fearsome辺り。兄貴の状況によって臨機応変

前衛両手武装兄貴

近接攻撃、防御スキル高め兄貴ビルド。最低両翼一人ずつの計二人欲しい。
レベル7以降でスタミナ管理に自信がないのならAdrenalineではなくBerserkも有り。

レベル1
①Colossus ②HP高いならStudent
レベル2
Steel Brow
レベル3
Backstabber
レベル4
Brawny
レベル5
Underdog
レベル6
Battle Forged
レベル7
Killing Frenzy(攻撃重視)かReach Advantage(防御重視)
レベル8
Wepon Mastery(レア武器が出ていなければ大体剣マスタリー)
レベル9,10,11
Indomitable、Recover、Adrenaline

後衛射手兄貴

射手兄貴は戦略兵器なので弓スキルの高さと星は吟味したい。

レベル1
Fast Adaptation、Pathfinder、Gifted辺り。
レベル2
Steel Brow(プレイングと運に自信があるなら他スキルでもOK)
レベル3
BullseyeかCrippling Strikes
レベル4
Bow Mastery
レベル5
Footworkか下位レベルで取っていないスキル。
レベル6
Battle Forged(低装甲でも生存優先で取る派)
レベル7
Berserk
レベル8
Killing Frenzy
レベル9
Recover
レベル10,11
下位レベルで取っていないスキル or Overwhelm、Quick Hands(両手ポールアーム等使うなら)

後衛2H兄貴

レベル1
①Colossus ②HP高いならFast AdaptationかStudent
レベル2
Steel Brow
レベル3
Backstabber
レベル4
Brawny
レベル5
Wepon Mastery
レベル6
Battle Forged
レベル7
Rotation(前衛要員を救いたい時用)
レベル8
Killing Frenzy
レベル9
Berserk
レベル10、11
Quick Hands、Recover、Fearsome、Footwork,Executioner等。好みと気分。